【RS】バランス調整後のマスケッティアについて

ここでは、「【RS】バランス調整後のマスケッティアについて」 に関する記事を紹介しています。
雑感

2018年5月30日のアプデで大幅強化されて最早別キャラレベル。
 それ以前の情報はあまり参考にならないのを踏まえて読むこと。

・狩りは他職のいい所取りな感じで単体から範囲まで何でもござれ。
・対人向けのスキルはあるけど防御面が貧弱で現実的には厳しい。
・長銃スキルはテコ入れされてもまだ使い勝手が悪い。どうしろと…



スキル

主要(実用的)なスキルのみピックアップ。

【ケアフルチョイス】
単体攻撃。必中+確定クリティカル。
ダメ倍率そこそこ、更にLv×1.5倍の攻撃力上昇が加わるので結構強い。
装備揃うまでは間違いなくメインの火力スキル。

【チェックメイト】
単体対象に連続攻撃(最大10回)。
ケアフルで物足りなくなってきたら切り替え。
でもあちらが有能なので結構先のお話かと。

【アトラクションドロー】
自キャラ中心の範囲多段攻撃(CT3秒有)。
SLv1で2回、一桁が5の時(SLv5、15、25、35…)に+1で最大12回(多分SLv95)。
射程が300と短めなので気を付けないとCTと合わさり狩り漏らしやすい。

【フォワードヴォリーション】
CPチャージスキル。
一定時間クリ率が増加。当然だがケアフルには意味が無い。
チェックメイトやアトラクションドローがメインになり始めたら。

【パラマウントフォーカス】
オートスキル(CP常時消費型)。
クリ率とクリダメージを上昇。
ダメ上昇はケアフルにも有効

【オーバーブレッド】
オートスキル(CP常時消費型)。
物理ダメージのX%の火属性ダメージを追加で与える。
マスケ専用の火恩寵みたいなものだと思えばいいかと。

【リボルバースナップ】
パッシブスキル。攻速上昇(最大35%)。
以下2つのパッシブも含めとりあえず1はさっさと取る。
どこまで素で振るかは自分の手持ちの装備と要相談。

チェックメイトとドローの最大に要求されるSLvは高め、
一方でパッシブ群の上限のSLvは割と低め(?)なので
出来るのであればあまり振らない方がいいとは思う。

【チップフォーユー】
パッシブスキル。最終ダメージを増加(最大25%)。

【ウイーゼルアウト】
パッシブスキル。回避率増加(最大8%)。

【ブローイン:スウィフト】
アルケミの支援スキル。効果はヘイストそのまま。
WIZのものと同等の性能なので取らない手はない。



装備

比較的安価で入手できる初心者向けおすすめ装備。

武器 ゴドムレンジャー[R]
トリトン
運比 or 精霊王[R]
アンチ or 運比
フォムガ
セーフ
敏比

※[R]は促成装備

ゴドムレンジャーは高いベース攻撃力に加えHP吸収もあるので
コインが貯まったらまず最初に入手するのを推奨。
そこそこ長い期間使えるので協会OPのダメと速度も付けていいと思う
(IF7が装備可能になる頃にようやく乗り換えを検討し始めるレベル)。

精霊王は恩寵分とオーバーブレッドのダメージ底上げ狙い。
ただある程度物理ダメ出せてないと微妙だから最初は無難に運比。


フォムガは闇恩寵と併せると範囲狩り時のCP運用がグッと楽になる。

ケアフルメインで狩ってる時は力だけ気にしてればいいが、
ドローを使い始めたら敏捷回避も気持ち多めぐらいに確保
(スキルに命中補正がないので割とスカスカ外れてストレス)。
耐久面が紙なので回避をしっかり確保するという意味も含む。



メイドの劣化やら何やら言われてたのは過去のお話。
今やシカ+双連+ヘイを持ってるキャラになった訳で、
単純な狩り性能はマシな方な職業じゃないかなあと。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する